7月20日 フェリーで淡路島へ!ミニベロでツーリング!渡船方法も紹介

140720-074701_R

7月20日、自転車友達のビーンさんと一緒に淡路島に
行ってきました!
今年はまだ、ツーリングに淡路島へ行っていなかった
ので、超楽しみです!

自転車友達のビーンさんがブログ始めました!

ビーンさんの視点からの淡路島ツーリングはこちらから

ビーンさんへ…ブログ見つけちゃったので、リンク貼りました!
よろしくです!!

当然ながらまったく同じツーリングコースながら、
私の日記とはかなり視点が違うので、2度楽しめると思いますので、
よかったらどうぞ~。

では、淡路島ツーリング、始まります!

140720-070010_R

淡路島の近くにビーンさんの家があるので、集合場所は
ビーンさんの家の近く…

140720-070045_R

セミの抜け殻も発見…もう、梅雨明けですね!

140720-072636_R

私を含めた99.9%の大阪から淡路島にツーリングに
行く人は、明石海峡大橋を使うと思います。

が、今回はビーンさんと同行する為、明石で一度高速道路
を降りているので、ネタ??の為にも、一度フェリーで
淡路島に行って見よう!!
という事で…

140720-073514_R

今日はいい天気だけあって、たくさんの地元の人と
思われるロードバイクの人達が来ていました。

140720-073807_R

船からあふれかえりそうになっている自転車達…
自転車ブームですね。

でも、これだけ自転車がありながら、ミニベロは
私とビーンさんだけ…ほとんどばロードバイクです。

140720-074119_R

さあ、フェリーで明石から淡路島へレッツゴーです!
フェリーで移動すると、旅行している!という感じがして
すごく好きです。

140720-074701_R

冒頭の写真にもある、明石海峡大橋です。
この写真は船から撮影しました。

140720-075218_R

無事、淡路島上陸です。橋で行くのと違い、「上陸した!」と
勝手に自己満足感は高いです。

140720-075326_R

到着場所は岩屋です。

淡路島へフェリーで行ってみたい、なら

昔はタコフェリーというものがあったのですが、現在はなくなっていて、
今しているフェリーは

明石と淡路島の岩屋をむすぶ、「ジェノバライン」というのしか無いです。

公式HPはこちらから

フェリーの場所

明石港にあるフェリー乗り場から乗ります。

フェリーの場所は公式HPのこちらから

料金はどのくらいかかるの?

現在(2014年7月現在)は片道大人一人500円、自転車1台220円
となっています。そのまま淡路島に移り住む人は極わずかと思うので
往復を考えると、一人あたり、1440円かかる事になります。

2人、3人となるともちろんその分同じだけ料金がかかるので、
正直、2~4人で自動車で自転車を運んで、明石海峡大橋を渡った方が
ずっとお手軽で料金も安いです。

なので、フェリーの雰囲気を味わいたい!!
という願望がなければ、素直に明石海峡大橋を使いましょう。

自転車はブログの写真にもあるように、折りたたんだり、輪行袋に入れたり
しなくても、そのまま入れる事が出来ます。
ただ、船の外側部分に置かれる事になるので、多少なりとも
海水をかぶったりする事があります。

それを気にするなら、輪行袋にいれたりして対応しましょう。

詳しい料金は公式HPのこちらへ

どのくらいの時間がかかるの?

公式HPでは、13分!と書いていますが、あくまで船が動いてから到着するまで
の時間の事です。実際にフェリー乗り場に行って、自転車を積み込んで、
色々していると普通に30分くらいはかかると見ておいた方がいいでしょう。

船はどのくらいの間隔であるの?時刻表は?

だいたい、朝6時から夜の22時まであります。
1時間3本くらいなので、約20分に1回、です。

詳しくは、公式HPの時刻表を確認しましょう。

公式HPの時刻表はこちらから

最後に…

公式HPへのリンクも貼っていますが、実際に行く際にはHPの確認は
もちろん、事前に電話して確認してから行って下さいね。

140720-075628_R

こうして、フェリー乗り場を後にして…

140720-075930_R

淡路島ツーリングが幕をあけるのでした。


arrow_orange[1]淡路島ツーリング本編へ続きます! 続きはこちらから

関連記事

  • 2014年5月3日 ミニベロで琵琶湖1週!ツーリング5 地元アイドル発見!
  • 2014年5月3日 ミニベロで琵琶湖1週!ツーリングその1
  • 2014年5月3日 ミニベロで琵琶湖1週!ツーリングその2
  • 2014年5月3日 ミニベロで琵琶湖1週!ツーリングその3
  • 2014年5月3日 ミニベロで琵琶湖1週!ツーリングその4
  • 6月23日ブルーノロード20でくろんど池にポタリング お土産のシューアイスの味は?
  • 2014年5月14日 くろんど池へポタリング 鈴鹿レース最終調整です!
  • 2014年5月10日 鈴鹿レース間近!ミニベロでくろんど池にトレーニング
  • 2014年4月2日 自転車でくろんど池に花見ポタリング
  • 7月2日 ミニベロ コメットRでくろんど池にポタリング 新食感のお菓子を発見!
  • このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

    タグ

    トラックバック&コメント

    コメントをどうぞ

    このページの先頭へ