タイレル 試乗 インプレッション
今回LORO 京都店でタイレルの試乗会が有ると言うことでお邪魔してきました。ほぼタイレルのCXを購入するともりで試乗後購入する予定でしたが
試乗車が店の前に並んでいます。早速では御座いますが。試乗における契約書にサインして試乗に入ります
タイレル CXクロモリフレーム
クロモリフレームを求めて未だかつて理想のフレームには出会った事が有りません。レイノズルのトルプルパテットで組みあげられているようです。
インプレッション
普通ですね 、クロモリの良さがあまり感じられないフレームです。やや後ろの突き上げが気になります。
タイレル FX 折り畳み
折り畳みには興味の無い私なんですが試乗する事に
インプレッション
速いカテゴリの自転車だそうですが。ホイルベースが長いせいでしょうか??やや操作性に違和感を感じます。速いカテゴリーの折り畳みミニベロとして一般的には言われておりますが。色々と折り畳みを乗ってきましたが最速とは言い難いですね
タイレル FSX 折り畳み
インプレッション
タイヤがFXに付いてたものがデュラノに対して、FSXはシュワルベワンだったので確実な性能差は出ませんが少し速く感じました。
タイレル PK1 チタンフレーム
チタンにも興味があったのですが今回機会があったので試乗してみました。
インプレッション
鋭い加速感。車体の軽さ 速いと言えるミニベロです。突き上げ感は少しやはりあります。ここで速いミニベロであることが初めて体感されました
インプレッション
加速感はPK1より劣りますが、前後のカーボンパーツにより吸収されており、乗り味的にもバランスの取れたモデルです。カーボン独特のキシミ音がでます
タイレル PKZ チタンフレーム
カーボンで突き上げ感のお話をしているとチタンフレームでリアを吸収するチタンフレームを出してきてくれました。PK1とはリアのフレーム形状が異なります。
インプレッション
カーボン程の反発力が無くマイルドな乗り味です。柔らかく振動吸収してくれている自転車でした。評判もよく再販されるそうです。
最後にまとめです
速いミニベロは
PK1 CSIの2本
PKZもいいですが鋭い加速感はPK1です
乗っていて楽しいのはPK1(短距離走行)
タイレルはクロスフレームでフレームが固いのでリアのストレートホークからのモーメントを受けやすい、カーボンバック、クロモリよりソフトなチタンの方が相性が良いでしょう。
クロスフレームはしっかり リアで逃がすと言う構成があった自転車のようです。
ですのでCXのクロモリフレームはトリプルパテットを使用しておりますが全体の構成からはクロモリらしさと言う物がひきだせていない感があり購入候補から外れました。
今回お世話になりました。LOROさんです在庫も豊富でお客様も出入りのあるお店ですね
関連記事
タグ
2015年6月9日 | コメント/トラックバック(0) | トラックバックURL |
カテゴリー:2015年岡本自転車日記