2014年4月22日 福井デイメバリング!25センチアップの釣果となるか?

008_R

4月22日、本当に久しぶりに福井方面にデイメバリングに
行ってきました!

元々、私は福井のデイメバリングからメバリングを始めた
経緯があり、一時は毎週福井に通っていたものですが
ココ数年は忙しい事もあり、なかなか行けないで
いましたが、

ある日、ビーンさんから、久しぶりに、デイメバリング行きたい
ですねえ。

との声を受け、今日の釣行となりました。

春のデイメバリングである程度良い結果を出すには、
日差しの強い晴れの日を避けて、曇り・雨の天候が
ほぼ必須となります。

晴れでも釣れない事はないのですが、
晴れだと、あまり釣れない事が多いので・・・

なので、風も弱まり午前中は曇りになりそうな
4月22日にデイメバリングに行く事にしました^^

004_R

3時間かけて朝マヅメに福井に到着・・・
どんよりとした曇り・・・
思った通りの天候で、期待が高まります。

005_R

このスタイルは、基本沖テトラに渡って釣りをするので
ボムボートを使用しています・・・。
我ながら、マニアックな釣りだなあ、と思っています^^;

008_R

いよいよ出発!
水温は約12度、と思っていたより少し低めですが
だいたい思った通り・・・
釣り、開始です!

そして、沖テトラに付き、まずはグラスミノーSSの
ミディアムリトリーブで、広範囲をチェック!

そしたら、 「クンッ!フッ!!」

という良型特有の重みが消えるバイト!

体が反射的に合わせます!
その瞬間、「ズシン!!」と感じるハンバない重量感!!

「こ、これは尺いったか??」

(ビーンさんに写真撮ってもらいました、
写真データ届き次第掲載予定~^^;)

た、確かに尺は余裕でいったのでが・・・

シーバスでした!(爆)

銀ピカでめっちゃ美味しそうだったのですが、
持っていたビクに入らないため、リリース・・・

その後、再びキャストを続けると、
再びアタリ!

表層を引いていたので、メバルが反転するのも見え、
そのままフルフッキング!!

006_R

22センチくらいかな?
固めに締めていたドラグがでていくくらい元気な
ナイスなメバルさんでした^^

が、この後、まったく反応がなく、魚っ気もなし・・・
ひょっとして水温が低くてメバルが寄り切れていない?
と推測・・・

034_R

もう少し湾内にある沖テトラに移動する事に・・・

そこで水温を測ると12.5度・・・
微妙に水温は高め。ほとんど変わらないけど^^;

こちらのテトラに着いてからも状況は殆ど変わらず・・・

が、テトラ帯をどんどん移動していくと
つ、遂に・・・

メバルの群れ発見!!

偏光メガネ越しでかろうじて影が見えるラインで
約水深3mラインくらいの2mくらいに影が3つ
くらい、間違いなくメバルさんです。

ビーンさんに、メバルいる!と報告と同時に
速攻キャスト!!

そして、答えはすぐに帰ってきました・・・

014_R

25センチを超えていそうなナイスサイズなメバル!!

024_R

後で測ると24センチでしたが^^;

こうなればしめた物、私は群れが移動するのを目視・・・
ジグヘッドを投入・・・を繰り返し、次々に
メバルをかけていきます。

そして、次々にバラしていきます><
い、いかん。1年以上デイメバリングしていないから
腕がしょぼく・・・(爆爆)

バラしまくっている間にメバルさんはどっかに
いっちゃいました・・・とほほ

025_R

バラシまくった中での貴重な1匹です^^;

011_R

ここまで沈黙したいたビーンさんでしたが、
ここで遂に本領発揮!

私が釣れなくなった頃に、
逆にメバルを連発!!!

あっという間に5匹の20UPのメバルをゲットします!

が、ここで天気は曇り→晴れに・・・

メバルのバイトも遠退き、今日はここで
ストップフィッシング!!

032_R

こうして、今年初の福井デイメバル釣行は幕を閉じたの
でした。

037_R

数は少ないけど、まるまる太って美味しそう!

036_R

ビーンさんは、私より釣っていました、
流石!!

釣行後

040_R

福井の釣行後、いつも帰りに寄る

安曇川の道の駅!!

なんか、道の駅ランキング1位!らしい・・・
なにげにすごい・・・

042_R

で、ここで昼食です!
ここでは、色んな定食がありますが、
「トンちゃん丼」
がおすすめです^^

047_R

これがトンちゃんどんです!

049_R

甘辛く煮られた大粒の鶏肉が本当に絶品!!

ごちそうさまでした。

055_R

059_R

060_R

他のお土産も充実しているので、来た事がないのなら、
一度は寄ってみないと損!ですよ!!
私は?というと・・・

056_R

アドベリージャムをゲットしました!
甘酸っぱくて、美味しいので、ちょくちょく
購入しています。

こうして家に帰宅していったのでした。

おしまい

福井デイメバリング感想

思っていたよりメバルがいなかったですが
水温が低いせいみたいです。
あと1,2週間すると状況はかなり好転しそうです。
私はちょっと仕事の事もあり、行けそうに
ないですが、もし気になるなら、
一度行ってみたらいいですよ^^v

釣果

メバル21センチ~24センチ 3匹

使ったライン・リグなど

ライン

フロロカーボンライン 0.6号

リグ

ジグヘッドリグ 0.7~1.5g

ワーム

◆ママワームシュリンプ 1.5インチ
(クリアスモークラメ)
◆メバルソフト シャッド 1インチ
(アイスブルー)
◆グラスミノーSS
(パール/スモークシルバーGltバック)

でした。

関連記事

  • 2014年4月14日初小豆島メバリング!釣果はいかに?その1
  • 2014年4月14日初小豆島メバリング!釣果はいかに?その3
  • 2014年4月14日初小豆島メバリング!釣果はいかに?その4
  • 2014年4月14日初小豆島メバリング!釣果はいかに?その5
  • 5月25日開催!Tカップ第2戦!琵琶湖南湖 たけと編
  • 2014年4月14日初小豆島メバリング!釣果はいかに?その2
  • 11月16日開催!Tカップ第5戦!琵琶湖バス釣り奥琵琶湖戦!結果発表!
  • このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

    タグ

    トラックバック&コメント

    コメントをどうぞ

    このページの先頭へ