7月9日 コメットRカスタムで神戸へ輪行ポタリング!

055_R

今日はちょっと仕事(副業)は休んでちょっと遠出
でも、と思い、ビーンさんに電話…

すると、当日は昼から雨ですから、いつでも駅に逃げれる様に、
神戸方面にツーリングに行きましょう。

との事。輪行ってしたことないよ、私…。

044_R

通勤用自転車のキャリーミーでは毎日輪行していますが(汗)
スポーツバイクでは一度も輪行した事ない私…

※輪行とは…自転車を折りたたんだりして袋にいれて電車に
持ち運んで移動する事です。

万が一?の事があるかも?と思いTIOGAの輪行袋だけは買っていました。
もちろん、アマゾンの箱に入ったままでしたが(爆)

という事で万が一という事態が発生したので、早速、この輪行袋に
コメットRを入れ込む事に…。

046_R

説明書を読みながら、やってみます。まずは前輪を固定して…
と、ゴソゴソしていくと…

048_R

無事に…

051_R

輪行袋に入りました!時間は約15分程…
初めての私でもこの時間でもいけたので、慣れたら5分くらいで
入れれそうな予感…。

こうして輪行袋にも入れる事が出来たので、そのままビーンさんの
家へレッツゴー!!です。

052_R

そしてビーンさんの家の近くに到着。
ついでに組み立ては5分程…

が、この時に大事件が!!

なんと、サドルを締めるナットが、サドルを固定させる際に
閉めこんだら、「パキッ!」という音と共に破損…
ナット山がアウトになりました…。

とりあえず、どうしようもないので、ネジが空回りする直前くらい
まで閉め込んで、後は、「サドル落ちないでね」
と祈るのみ!

そして、神戸ポタリングが幕を明けたのでした!

053_R

明石はどんより曇り空…
私のサドルは?というと、祈りも虚しく、走行後、やく30秒でサドルが
一番下まで落ちました…。

仕方ないので、そのまま漕いでいきます><
当然、すごく漕ぎにくいです(汗)

058_R

あまりにも漕ぎにくいので、どうにかせねば…。という事で
近所の自転車屋さんに寄る事に…

061_R

が、サドルを締める金具のサイズがあいませんでした><
残念!!
仕方ないのでサドルはそのままで神戸ポタリングを続行です。

060_R

いつ見ても、明石海峡大橋はいいなあ、と思います。

064_R

さあ、神戸に向かいます!今にも雨が降ってきそう!!ですが
なんとか天気持ってね!と祈りながら走行…

065_R

というか、ビーンさん、速い、速いよ…
ニューワールドツーリスト買った時は、

「これで、ロードバイクと違ってゆっくりポタリングするんですよ。」

なんて言ってませんでしたか??
時速30キロオーバーってポタリングですか???

勘弁して下さい^^;

もちろん、そんな私の心の泣き言なんて目もくれず、ガンガン走って行く
ビーンさんでした。

068_R

なんか美味しそうなコロッケ屋さんを発見!!
50円、ってめっちゃ安いですよね!!

070_R

もちろん、ほくほくしていて美味しかったです^^

arrow_orange[1]詳しいお店の情報はこちらから

072_R

そして、ポタリング再開!すると、ぽつり、ぽつり、と雨が降ってきました…。
や、やばい・・・。と駅の近くへGO!!

073_R

鉄人28号…
で、デカイ…地震起こったら倒れないだろうか…
とちょっと心配に…

そうこうしている内に、一旦雨もやんだので、駅から離れ、再び
神戸ポタリング再開!

074_R

神戸では有名なビルらしい…
背が高すぎて、写真に収めきれません><

ここで、ビーンさんが近くに自転車屋さんがある、との事で
久しくシートポストが下がりっぱなしになっていた
サドルを直しにレッツゴー!です。

076_R

そして、自転車屋さんで無事、シートポストの締める金具を交換。
実は店にはサイズの合うのがなかったのですが、個人持ちで丁度合うのが
あった、という事でそれを融通してもらいました。
いやあ、ありがたいです^^

079_R

ちょっと写真が悪いですが、いつも高速道路から見ていた、神戸のお魚さん。
これを見れただけでも、ココに来たかいがあるってもんです。

081_R

ビーンさんの写真ポイント…

「ここだと、かっこ良く自転車が撮れるんです。」

の発言通り、なんか、かっちょいい写真が撮れました^^

083_R

釣りでよく淡路島等には行くのですが、通過はしてもなかなか神戸には足を
運ばないのですごく新鮮です。

088_R

自然な形の海もいいですが、こういう港もまたいいもんですね。

093_R

とりあえず、お腹が空いたので、昼食を…
元、ビーンさんいきつけのイタリア料理店が移転した後にできた
ラーメン屋。

ビーンさんもまだ入った事なく、まずいかもですが、

「チャレンジしてみますか?」

ですって…。
そして、もちろん…

チャレンジです!!
人生一度キリ!チャレンジすべきでしょう!
と大げさにいってみました(爆)

094_R

店内のメニュー表です。適当に撮ったからしっかり読めませんが…。

095_R

ラーメン、意外??に美味しかったです!また来るかも…。

らーめん大ちゃんについて詳しくはこちら

それにしても、最近の食べログはすごい!
こんなマイナー店(失礼!)
まで、網羅されているとは…驚きです。

が、ラーメンを食べた後、ついに恐れていた事が…

そう、遂に雨が大粒になり、ここでポタリングを断念…
まあ、雨は元々折込済み…。

最寄りの駅に寄って、輪行の準備です。

096_R

輪行袋の説明書です。電車での輪行初めて…(キャリーミーは除く)
結構手間取りましたが…

160_R

無事に自転車を袋に入れる事に成功!!

161_R

前輪だけ外して入れるタイプなので、結構大きいです。
奥のビーンさんの折りたたみミニベロと比べたら、大きさは一目瞭然、
ですよね。

162_R

こうして電車に乗って…

163_R

あっと言う間に明石駅に到着!!

初めての輪行でしたが、思ったよりも簡単で、自転車のツーリング、ポタリングに
大きな可能性を感じる事ができました。

電車で降りた頃にはすっかり雨もあがっていました。

167_R

ビーンさんおすすめのアイスクリーム…
美味そう…

170_R

こうして、美味しいアイスを食べて、無事、帰路についたのでした。

おしまい。

関連記事

  • 2014年4月18日 ミニベロで深北緑地ポタリング!サイクリングコース紹介
  • 6月23日ブルーノロード20でくろんど池にポタリング お土産のシューアイスの味は?
  • 6月9日 再び淀川へサイクリング!ミニベロで転倒!怪我の対処法は?
  • 2014年5月24日 くろんど池にポタリング!バス釣りシーズンも到来!
  • 2014年5月18日 第5回鈴鹿8時間エンデューロ春に参加してきました!前編!
  • 2014年5月3日 ミニベロで琵琶湖1週!ツーリング5 地元アイドル発見!
  • 2014年5月3日 ミニベロで琵琶湖1週!ツーリングその2
  • 2014年5月3日 ミニベロで琵琶湖1週!ツーリングその1
  • 2014年4月30日 折りたたみミニベロ キャリミーで寝屋川駅から輪行ポタリング
  • 6月27日 コメットRフルカスタム、遂に完成!そのスペックは?
  • このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

    タグ

    トラックバック&コメント

    コメントをどうぞ

    このページの先頭へ