8月29日|チニングに行ってきました!ベイトフィネスがいい理由とは

140829-191947_R

8月29日、久しぶりにチニングに行ってきました!
釣り日記なのに、自転車日記じゃあないか!
とつっこみを受けそうなんで…

という事でもないのですが、
久しぶりの釣り!仕事がてんこ盛りで残っているのを
見てみぬ振り?して18時過ぎに家を出発!

そして、19時20分頃に到着!!

今回もベイトフィネスでのチニングです。

オススメのベイトフィネスリールはこちら

004

まあ、チニングの方はこんなかわいいキビレチヌ含む
3匹で終了~。

特筆すべき事はなかったです。

140829-212604_R

あと、チビキビレらしい当たりが連発したので
上の様な、チニングにとっては極細のフックと
極小のワームを使うと一発でヒット!

で、結果は?というとやっぱり、かわいい
キビレチヌでした。

こんな日は、メバリングタックルを使って
1gくらいのジグヘッド+メバリング用ワーム
などで釣ると面白いかも?です。

ベイトフィネスでのチニングのメリットは?

最近チニングはベイトフィネスは楽なのでは?
と思ったので簡単に感想を書いていきますね。

PEラインでなくて感度は大丈夫?

ベイトフィネスは基本フロロカーボンラインを
使います。私はフロロカーボンの7ポンドを
使っています。

フロロカーボンはPEより感度は落ちますが、
逆にPEが感度が高すぎてやりにくい、
と感じる事が多いくらいなので

まったく問題ないです。50mとかの遠投も
しない釣りなので、ラインの伸びによる感度低下
も少ないです。

リーダーを組まなくていい!
PEとなった場合の最大の問題点…
それは「リーダー」を組まないといけない事。
最初は家などでしてくるのでいいですが、
現場でラインが切れて結び直しをするのが
超面倒です。

ベイトフィネスの場合はフロロカーボンラインの
通しなので、リーダーを組まなくてよくて
非常に楽で、その為釣りにも集中する事が
出来ます。

キャストのしやすさは?飛距離は?

同グラムリグの場合スピニングでの飛距離の
約3分の2くらいです。だいたいの目安ですが。

3g以下になるとかなり投げにくくなりますが、
それ以上だと、普通にキャストできちゃいます。

あと、フロロカーボンの特徴として、
「風に強い!」という点があるので、
PEよりはかなり釣りしやすいです。

ベイトフィネスってかっこいい!
だけと思っていましたが、
意外??に実用出来る釣りも有るんだな、
と思いました。

今日の釣果

キビレチヌ 15~25センチ 3匹

でした。

関連記事

  • 2014年5月27日 チヌパラダイスにも載る!はず??のチニング釣行!
  • 6月26日SS AIRのベイトフィネスで淀川チニングに行ってきました!
  • 5月31日開催!バス釣り大会Tカップ第2戦!琵琶湖南湖編 たけと氏編
  • 5月31日開催!バス釣り大会Tカップ第2戦!琵琶湖南湖編 プロ氏編
  • 8月9日ベイトフィネスでアコウ釣りで爆釣!メリットとデメリットも!
  • 2014年2月8日 大阪フィッシングショー行ってきました!その見どころとは?
  • 2014年4月14日初小豆島メバリング!釣果はいかに?その2
  • 11月16日開催!Tカップ第5戦!琵琶湖バス釣り奥琵琶湖戦!キャノピー氏編
  • 11月16日開催!Tカップ第5戦!琵琶湖バス釣り奥琵琶湖戦!タッキー氏編
  • 7月29日 チニング釣行!おすすめのベイトフィネスリールは?
  • このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

    タグ

    トラックバック&コメント

    コメントをどうぞ

    このページの先頭へ