7月29日 チニング釣行!おすすめのベイトフィネスリールは?

140729-205031_R

7月29日、久しぶりにチニングに行ってきました!
約1ヶ月ぶりです。

今までは淀川でしたが、今回は西宮の方まで行ってみました!
いつもいっているポイントなんですが…

で、夕マヅメをしたかったのですが、結局間に合わず…

が!!

140729-210100_R

140729-210151_R

僅か50分くらいの間で40~30センチ弱の
キビレチヌを3枚ゲット!!

通称、「鉄板ポイント」と呼んでいる所で
ここに来て釣れなかった事はいまだ1回しか
ないという、恐ろしい?ポイントです。

正直、粘ればまだ釣れそうな雰囲気でしたが、
このシュチュエーションに釣るのに飽きたので
移動…

奥のサーフエリアに移動すると、2つの光が…

140729-213341_R

近くに寄ってみると、高校生3年生の二人組みでした。
最初、チヌを狙っていたが、釣れず、シーバスを狙っていた、
との事。

今日はキビレチヌが好調な事と、簡単に釣り方を教えました。
手前の高校生がすごく人懐っこい感じだったです。

奥の高校生さんはほとんどしゃべっていませんでした。

いやあ、でもぱっと見た感じ中学生?なんて思ってしまいました。
年を取ると、若い人の年齢が分からなく(爆)

その後、サーフを叩いて1枚追加。

140729-215454_R

こうして今回のチニングは終了したのでした。

ベイトフィネスはどのリールがいいの?

今回T3Airを使用しました。
私は3台のベイトフィネスリールをもっていまして

T3Air
SSAir
アルデバランBFS

を持っています。

以前の日記にも書かせてもらっているのですが、

アルデバランBFS

遠心ブレーキなので、すぐにバックラッシュし、
メカニカルブレーキ必須。5g以下になると
ほとんど飛ばせない。ぶっちゃけ、
ベイトフィネスリールとして失格。

SSAir

T3Airの後発機であり、廉価版。
リール重量はT3Airより軽く、同じスプールを
使っているだけあって、3g前後のルアーでもキャスト
可能。しかし、マグネットブレーキが弱いのか、
ピーキーでバックラッシュをしやすい。

T3Air

ダイワのベイトフィネスの決定版。超軽量スプールと
強力なマグネットブレーキと、SSAirより細かな
マグネットブレーキ調整システムもあり。
さらにTウイングは軽量ルアーの場合、明らかに恩恵
を得られています。
3gのルアーでも、調整してやれば簡単にはバックラッシュしない。
非常に使いやすいベイトフィネスリール

 

と、T3Airベタ褒めなんですが、ネックは?というとその値段…
約5万円以上するので、この性能で当たり前、というか…。

でも、SSAirが出たとき、「ぶっちゃけT3Airっていらないんでは?」
と思ったでしょ?

私もそう思いましたが、実際に使い比べてみると、
値段にして、約2万円の差が確かに有る!!と思いました。

お金に余裕があって、使いやすいベイトフィネスリールを
検討しているなら、迷わず、「T3Air」で決まりでしょ!

T3Airにはハイギアと普通のギア比があります。
私は普通のギア比の物を使っていますが、特に使いにくいと
感じた事はないです。

巻物に使ったりする事も考えられるので、オールマイティーに
使うなら、普通のギア比の方がいいでしょう。

ついでに、私は左巻きを使っています。

※注意!!

T3Airは淡水専用です。私は海でも使っていますが海での使用は自己責任
でお願いします!ついでに、ダイワに電話すると、やばいのは内装ギアです。
(アルミむき出しでコーティング・グリスすらしていないとの事)
内装ギア以外は海水に強い素材なので、海で使う前に必ず、グリス等を
内装ギアに差してから使いましょう。

関連記事

  • 8月9日ベイトフィネスでアコウ釣りで爆釣!メリットとデメリットも!
  • ブラックバス釣りQ&A ベイトフィネスって自己満足?
  • 2014年5月27日 チヌパラダイスにも載る!はず??のチニング釣行!
  • 6月21日バイクフライデー ニューワールドツーリストに試乗!インプレも
  • 6月26日SS AIRのベイトフィネスで淀川チニングに行ってきました!
  • このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

    タグ

    トラックバック&コメント

    コメントをどうぞ

    このページの先頭へ